2013年12月24日

ポータブルHDD購入

本日博多のヨドバシカメラで外付けHDDを買ってきました
(別なブログと記事が被りますが)

台湾に仕事の拠点を移すにあたり、データなど一応クラウドを利用しているのですが
大容量データなどはやはりクラウドだと厳しいものがありますよね。

一応今までも外付けHDDは持っていたのですが、重量が1.3kgで巨大なものなので台湾に持っていくだけで一苦労です。
なのでUSB電源供給ができてUSB3.0対応で小さなポータブルHDDを買いに行きました。

買ってきたのがコチラ
IMG_20131224_180201.jpg

興味のある人は下のアマゾンリンクから詳細確認してみてください
時期にもよりますが、店舗で購入したほうが安くつく場合があるのでご注意を

WD My Passport 1TB/USB 3.0対応/ポータブル外付けHDD/ブラック/バックアップソフトウェア搭載 WDBBEP0010BBK-JESN

新品価格
¥10,100から
(2013/12/24 19:21時点)





さて、サイズですがこんな感じです
IMG_20131224_180302.jpg
隣に置いているのは無印の定規ですね。大好きです無印。妻も好きです。

サイズもかなり小さくなりましたし、重さなんて200g程度です。およそ1kgの軽減です。
これなら台湾にもポケットにいれてもっていけます

さて、これはUSB3.0対応なのですが僕の持っているデスクトップは非対応なので恩恵を受けられません。
USB2.0に繋いでも若干速度あがったりしないかなーと試してみました。

HDD→PC
PC→HDD
で4G超のファイルで検証してみましたが全く変化なしでした。

やはりパソコン自体が対応していないと恩恵は受けられないですね。

台湾(妻の実家)に置きっぱなしにしているASUSのノートパソコンはUSB3.0対応なので、そちらではきちんと恩恵を受けることができそうです。

ちなみに詳細はベンチマーク?などで検査したわけではなくストップウォッチ計測なのですが

ファイル容量 4.12G
ポータブルHDD→PC  2分16秒
PC→ポータブルHDD 2分6秒

という結果でした。前述のとおりUSB2.0接続です

1月後半に台湾にまた行きますので、その際に同じファイルで速度計測してみたいと思います。

早くなってなかったら凹むだろうなぁ……
posted by ふーりー at 19:51 | Comment(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

